月一更新みたいになってるね

そんなつもりはないんだけどなーw

というわけでね、ここ最近は釣り三昧しております。主にバス釣りです。
岡山から来た人を案内するために新規開拓したり、でかいのがいる場所を探したりって感じで市内を駆け回ってました。
ガイド業してるわけじゃないんだけどなーって感じです。
まぁでもお世話になった人達なので、ちゃんと案内・・・できたかな。
ガイドしてる横で50cm釣るような人ですけどねーw
でかいのはいるんだけど、時期が時期なので中々難しい。
何を使って狙えばいいのやら、って感じですね。
そもそもネストの釣りなのでこの辺は賛否両論なところがあります。
ぶっちゃけ、釣って逃がしてもまた同じところに戻るからなーって感じです。
ブルーギルでちょっとした実験をやってみたんですよね。
卵を守ってるオスを釣る→逃がすを3匹ぐらいやってみたんですけど、
ちゃんと自分が守ってたところに戻ってました。
ってことはこれはバスにも通用しますよね、っていうか通用しました。
しっかり元に戻ってました。

大体はリリース方法が悪いんだと思うのです。
適当にポイって投げてリリースしてたら魚は弱って当然でしょう。
釣ってすぐに丁寧にリリースすればそんなことはないと思うんですけどね。
まぁこういうのも自論を振りかざしているだけなので、信憑性が薄いですけど。

あー、やりたいことはあるんだけど、やりたいことをするためにまず何をしていいのかわからねー!!

去年の今頃の写真です。
瀬田川っていうか琵琶湖に行きたーい!!
来月初めに一応行く予定だけどね!!