2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

sexy sexy/竹内電気

竹内電気の「sexy sexy」です。名曲だと思っています。 もう解散してしまったバンドですが、ちょっと懐かしい感じのある音を出していたバンドでした。 キーボードが入るだけでバンドサウンドが凄くキラキラした音になりますね。

カワバタモロコ

カワバタモロコです。兵庫県産です。 ため池とそこから流れ出ている水路に生息していました。 水槽内で他の魚と飼うと、暴君になるので単独飼育をオススメします。

ナンヨウボウズハゼ

西表島で採集した個体だったと思います。 綺麗な魚で観賞魚としての需要もあるようです。 琉球列島以外にも紀伊半島などでも記録があるようです。

ナガタニシ

ナガタニシです。 琵琶湖固有種です。かっこいいタニシですね。 大きくて角ばっていてかっこいい。これだけ捕りに琵琶湖に行きたいぐらいです。 でも結構深いところにいるので潜るのがしんどいですね・・・

イワトコナマズ

イワトコナマズです。2010年に卵を琵琶湖で捕ったので育てました。 途中まで上手くいっていたのですが、残留塩素濃度が高かったようで、死なせてしまいました。 不注意で死なせてしまうと飼育者として失格だなと感じますね。 9日目です。 18日目です。 52日…

ナガレホトケドジョウ

ナガレホトケドジョウです。兵庫県の瀬戸内海流入河川産です。 こんなところに魚がいるの?って思うようなところにいます。 生息環境がミミズハゼの仲間に似ているのが面白いです。 ナガレホトケドジョウは河川上流域が生息域なのに対して、ミミズハゼは河川…

カワイワシ

カワイワシです。岡山産です。スポット的にしか定着していないようですが、広範囲に拡がるのは時間の問題と思われる種類です。 シャープベリーフィッシュという名前で観賞魚店に出回っているようです。 イワシと入ってますが、水槽内では群れる感じではあり…

クロモ

クロモです。確か兵庫県産です。細かい産地は忘れました。 場所によってはガッチガチに固い葉のところもありますが、これは比較的柔らかめでした。 上手く撮れているので結構お気に入りの写真です。

ミナミメダカ

ミナミメダカです。高知県土佐清水市産です。 移入とかのことを考えると、○○型とは言い切れない魚です。 放流はこういうのもややこしくしてくれやがるので、やめてもらいたいもんです。

ヘイケボタル

かろうじて生きています。まぁなんとなく生きています。 真面目に書くつもりもありませんがな!HAHAHA!!今まで撮ってきた写真を残していこうと思います。写真の説明もしながら。 1日1〜2枚ペースで頑張っていこうと思ってます。思っているだけです。 あ、…