2017-01-01から1年間の記事一覧

クロコノマチョウ

多分クロコノマチョウです。兵庫県姫路市にて確認しました。 飛ぶ速度が地味に速く、警戒心も高いチョウだったので中々近付けなくて撮影に苦労しました。 ただ、一気に遠くに逃げるのではなく、少し離れたところに逃げるだけなので追いかけることができまし…

ミジンベニハゼ

ミジンベニハゼです。高知の底引き網漁で混獲されました。 ダイバーに人気のある魚種だそうです。海底に沈んでいるビンや貝殻などにペアで巣を作り生活するそうです。 底引き網に入った貝殻の中に巣を作ってた個体が、そのまま陸まで上がってきたのだと思い…

マトウダイ

マトウダイです。高知県の底引き網漁で混獲されたものです。 口がびろーんと伸びる魚ですね。体に的のような模様が入ることからマトウダイとついたようです。 美味しいのかどうかは食べたことがないのでわかりませんが、京都の魚屋で並んでるのを見たことが…

ツバクロエイ

ツバクロエイです。高知県産です。底引き網漁で混獲されたものです。 京都では河川で釣ったこともあります。どこにでもいる系の魚なのでしょうか。 写真の個体は可愛らしいサイズなのですが、かなり大型になります。

ミズオオバコ

ミズオオバコです。兵庫県産です。 凄く珍しいと思っていたのですが、自生してるところには高密度で生えていることがわかりました。 ただ、生息範囲も局所的で、水田や水田に繋がる水路にだけ生えている感じでした。

バラタナゴ

バラタナゴです。タイリクバラタナゴとしていいかなと思います。 調べたところ、兵庫県のニッポンバラタナゴは絶滅したとの情報です。 最近のクニマス、カワウソの再発見と同じ感じで兵庫県のニッポンバラタナゴも生き残っていてほしいなと思いますね。

sexy sexy/竹内電気

竹内電気の「sexy sexy」です。名曲だと思っています。 もう解散してしまったバンドですが、ちょっと懐かしい感じのある音を出していたバンドでした。 キーボードが入るだけでバンドサウンドが凄くキラキラした音になりますね。

カワバタモロコ

カワバタモロコです。兵庫県産です。 ため池とそこから流れ出ている水路に生息していました。 水槽内で他の魚と飼うと、暴君になるので単独飼育をオススメします。

ナンヨウボウズハゼ

西表島で採集した個体だったと思います。 綺麗な魚で観賞魚としての需要もあるようです。 琉球列島以外にも紀伊半島などでも記録があるようです。

ナガタニシ

ナガタニシです。 琵琶湖固有種です。かっこいいタニシですね。 大きくて角ばっていてかっこいい。これだけ捕りに琵琶湖に行きたいぐらいです。 でも結構深いところにいるので潜るのがしんどいですね・・・

イワトコナマズ

イワトコナマズです。2010年に卵を琵琶湖で捕ったので育てました。 途中まで上手くいっていたのですが、残留塩素濃度が高かったようで、死なせてしまいました。 不注意で死なせてしまうと飼育者として失格だなと感じますね。 9日目です。 18日目です。 52日…

ナガレホトケドジョウ

ナガレホトケドジョウです。兵庫県の瀬戸内海流入河川産です。 こんなところに魚がいるの?って思うようなところにいます。 生息環境がミミズハゼの仲間に似ているのが面白いです。 ナガレホトケドジョウは河川上流域が生息域なのに対して、ミミズハゼは河川…

カワイワシ

カワイワシです。岡山産です。スポット的にしか定着していないようですが、広範囲に拡がるのは時間の問題と思われる種類です。 シャープベリーフィッシュという名前で観賞魚店に出回っているようです。 イワシと入ってますが、水槽内では群れる感じではあり…

クロモ

クロモです。確か兵庫県産です。細かい産地は忘れました。 場所によってはガッチガチに固い葉のところもありますが、これは比較的柔らかめでした。 上手く撮れているので結構お気に入りの写真です。

ミナミメダカ

ミナミメダカです。高知県土佐清水市産です。 移入とかのことを考えると、○○型とは言い切れない魚です。 放流はこういうのもややこしくしてくれやがるので、やめてもらいたいもんです。