わはー

寝ずに朝3時に家を出て、4時前には干潟に到着。
そこからせっせと石をめくってカニ探し。
たまーにテッポウエビとかアナジャコとかイイジマヒラムシ?とかもいました。
テッポウエビとアナジャコは持って帰ったのですが、シマイサキの餌食になってなければいいけど・・・


ってアナジャコって言ってたらアナジャコじゃないらしい!w
ハサミシャコエビって種類みたいです。西村さん、ありがとうございます。
画像はこちら。

がっちりしてるのに弱いみたいです。見かけによらず・・・なんですね。
で、採集のメインだったカニ
こちらも西村さんに同定していただいたのですが、「ヒメケフサイソガニ」というそうです。
希少種らしいwww鼻水出たwww
画像はこちら。

うん、俺は普通に「あ、カニ発見」的な感じで捕ってただけですw
ちょっとごついカニは避ける感じで捕ってたので、小さかったこいつを選んだわけですが・・・
どうやら岡山県だと初記録みたいです。なんてこったいw
ちょっと嬉しいw現地でもわかるように見分けられるようになろう・・・
あともっと写真撮るようにしよう・・・w
全部が全部同じわけじゃないんだから、少しでも自分の力にするためにはもっと数を見て、色んなパターンと色んな種を見ないと。


で、色々捕ってきて全部ぶち込んだあとの水槽はこんな感じでした。

もう水槽じゃねーよw池みたいwww
そしてその後。

水槽になりました。
しかしまだちょっと汚いですね・・・
綺麗になるのはいつなのか!!
ってことで、友達から人工海水を格安で売ってもらった(1キロ600円w)ので、毎日水換えします・・・
まだ腐敗臭がするのでwww


映像紹介ですー


信濃毎日新聞社のCMですね。
CMに新海さんとは贅沢だぜ・・・