絶滅?

3年ぐらい前に見つけたチョウセンブナがいる場所に行ってきました。
完全にモツゴと入れ替わっていた!!
これはどういうことなんだろう・・・
夏場にまた行くと思うけど・・・
予想としてはその場所に繁茂していたヒシがなくなったのが原因なのかな、と。
なので夏場になればまた繁茂するから捕れるかもしれない、と淡い期待。
外来種なのでいなくなること自体はいいと思うんだけどね。
もうちょっとちゃんとした写真が欲しかったので探していたのです。
一応違う場所に生息地があるみたいなので、そちらも行ってみようかなと思ってますが・・・
チョウセンブナは普通の魚がいる環境にはいないっていうのは確実っぽい。
というより、チョウセンブナ以外生息できない環境下の所にしかいない感じ?
日本語がおかしい・・・

というわけで今日の画像です。

今回は日記の内容に沿ってチョウセンブナの画像を。
3年前は1時間でこれだけ捕れたわけです。
1時間しか採集してない理由は「暑くてしんどい」からやめただけなので、
もっとやればこれ以上捕れていたはずです。
ちなみに162匹います。