否定?

魚を飼育することの意味ってなんだろう。


単純に飼ってみたいから。
可愛いから。
どんな行動を取るのか興味があるから。
綺麗だから。


人にはそれぞれ意味があって飼育してるんだと思う。
俺はもう魚を購入することはほぼないんだけど(熱帯魚はさすがに買うw)
捕ってきた魚は飼育するわけです。
なんでもかんでも持って帰ってきて飼育してるわけじゃない。
いっぱい捕れたやつの一部を持って帰ってきたり、
飼育が難しいと言われる種をあえて持って帰ってきて、自分の技術向上のためにしたり、
最後まで飼育できる魚種を持ち帰ったり、
飼育するのに必要な設備が整っていなければ持ち帰らないし、
種がわからないから持ち帰って自宅で同定し、そのまま飼育したり・・・
他にも色々あると思う。
やむを得ず引き取ることになった個体だって俺は飼育したりしてる。
捕ったやつ全部持って帰って全部飼育してるわけがない。
なんか、今日「なんでもかんでも持って帰るなよ」って某研究会の人に言われて、色々とショックだった。


例えば、その水域に1万匹を超えるタナゴがいたとしよう。
そのうちの数匹持って帰っただけで、その水系のその魚種に大ダメージを与えるのか?と思ってしまう。
それがさ、10匹しかいなくて数匹持ち帰ったら大ダメージだろう。
資源が豊富な場合は、別にその豊富な資源の少しを持ち帰ったってなんらダメージはないはずだと思う。
大体、交雑種である魚を持ち帰ったところで、その水系の魚種にはダメージなんてないはず。
イレギュラーな個体なわけだし。
まぁ、言いたいことはそれだけです。
俺はなんでもかんでも持ち帰ってるわけじゃないと言いたいだけです。





というわけで、曲はこちら。


(a)SLOW STAR/Swinging Popsicle


これ聴いたときの衝撃が忘れられんwww
え?エロゲの曲?
ってなったwww
なんかエロゲっぽくなかったんだよね。
結構好きな曲w
曲欲しいけど、CD買うのは・・・お金がなぁwww