M3のレポート的な何か。

M3レポート!


画像どうしようか・・・結構貼るの大変だったり。
だが貼る。というかさっきうpし終わるw












一応、以上です。そして異常です。
でもこれだけ買って1万ちょいだよ?
もう商業買えないよwww
というわけで、上から順番に紹介しますね。


と、とりあえずですね、サークルさんとCD紹介をば。
まず1枚目。
d2bさんの「Love」
Primaryさんの「ぽぷり」
七色ビタミンさんの「Mono*Prism」
forestさんの「CONVERTER/INPUT」


この4枚はなんと、サイン入り。
というか、書いていただいてありがとうございます。


Bambooさん、かっこよかったw
「ガンガンジャ○ラックに対抗してもらいたいね」って言ってたのが印象的w
ライブ行けたら行きたいぜ。


ゆいこさんは、ライブの時に好評だった黒縁メガネで参上されてました。
新幹線だとやっぱり早くて楽ですよねw
お金ないから、俺はいつも夜行バスなのですけども・・・
あと、前回とサインが違うw
3/8のライブも、お疲れ様でした。行けなくて残念でしたけど・・・


ちなさん、握手ありがとうございますw
まさかこっちからじゃなくて、ちなさん側から握手を求められるとは思わなかったですw
ニゴロウさんも、サインありがとうございます。
普通にカタカナで「ニゴロウ」って書いてあっただけで、ちょっとふいてしまいましたwごめんなさい。
これからも応援していますので、頑張ってください。


はなさん、ギター弾いてましたよーw
まさかそこを覚えてられるとは思ってもいなかったです、はいw
何気に、ペーパーが楽しみだったりしています。
英語とか英語とか英語とか・・・w
春のM3も突撃させていただきますので、よろしくお願いしますね。


2枚目。
空色絵本さんとこで売られていたCDを全部買ってきました。
カタログのキーワードのところに「ギター」って書いてあったので、結構気になっていたのと、
同人音楽を聴こう!でインタビューがあったので気になったっていうのが大きいですね。
左上から「閉じた箱庭」「RUS_02」「空の足あと」「RUS_01」「ループ/ジャンプ」です。


3枚目。
佳織みちるさんの「3*3」「もみじ-現の詩-」「My pleasure」
リル・プラクティカさんの「紅の天地 青の流都」


4枚目。
twin birdさんの「春霞〜Harugasumi(chun xia)〜」
Y2 Projectさんの「さくらいろ改札」
Froating Cloudさんの「Teardrop」
encounter+さんの「Crystallize」


twinbirdさんところは初作品から買わせていただいているわけですが。
前回のコミケ限定配布のCDをいただきましたし。
もう、ほんと、ありがとうございますって言いたいのはこっちですねw
前日のyozurinoライブ行きたかったのは俺だけではなかったようですしw
あと、ブースで長々とおしゃべりしちゃってすいません。
これからも、よろしくお願いしますね。


ミクシィピクセルビー大好きな友達に頼まれていた物も買えましたし。
昼過ぎには完売していたみたいだし、俺が買ったあと、凄い行列になってて焦ったencounter+さんw
買い損ねてたら泣いてたぞw


5枚目。
ふぇるまーたさんの「ほろほろ」
Espoirさんの無料配布CD。
メロンブックスで買ったIOSYSの「ねこみみとかのからおけ」


EspoirさんのCDって、曲名とかが載ってなくて、パソコンに取り込めなくてですね・・・
ねこみみ〜はもうなんというか、105円だしみたいな感じでw


6枚目。
ホワキャンで買った「戦国幻想郷」
同じく、でかい缶バッチw
前回はあきゅんで、今回は腋を自慢げに見せびらかしてる方でした。
しかし、この絵ではあまり腋が目立たないw


7枚目。
福音袋の中身です。
「THE @UDiENCE」「えろげっ!〜レトロPCゲーム天国〜」
「Materia Blue」「bis.」「鮮やかな瞬間 - eternal summer」
「TEPSお試しCD」でした。
estさんのが被ったwwwふいたwww
でもこれだけの内容で500円って・・・
1枚大体1000円ぐらいじゃないのかな、これってw
ちなみに、友達も買ってたけど、結構同じ内容だった。
estさんのCD入ってたのは、俺だけだったw
友達に差し上げることにする。
聴かずにずっと俺が持っているのはやっぱり悪いし。
それに聴いてもらったほうが、CDとしても嬉しいだろうし。
あと「bis.」の未来へのMelodyだけ聴いたけど、原曲がないw
いや、原曲あるけど、イントロがすげぇw
全体的にテンポが上がって、えらいことになってましたw
原曲も好きだけど、このアレンジはアリだと思う。


というわけで、こんな感じです。
会場前はとりあえず寒かった。
まず風通しが良すぎる、陽が当たらないというのが寒い原因だったのかな。
まぁ時期が時期だし、仕方がない。
座ってる間はカタログ読んだり、寝てたりして時間潰してました。
で、開場。
まずは友達と福音袋を買いに。
シリアルナンバーは35番でした。
そしてそのあと横にずれていくようにEのブースをずっと回りました。
次にD→C→B→Aって感じです。
前から10番ぐらいのところに並んでたので、買い逃しはなし。
ただ、会場が狭いとは思う。
試聴スペースを別の場所にしてたら、もうちょっとスペースに余裕があったのかなぁ、とか思ったりも。
いや、でもまさかこれだけの人が入るとは運営側も思ってなかったのかもw
それぐらいの大盛況でした。
もうぶつかるわ踏まれるわ踏むわで大変でしたw
bambooさん見て、一人でテンション上がってた俺は異常。


ミクシィそのまま丸写しですけども。


下3枚は購入特典とか、ポスター。
缶バッチもらっても、もったいなくてつけれないんですよね・・・
記念品だと特に使えないです。
壁につけて飾っておこうかな・・・
もちろん、ポスターも同様。
額買ってきて飾るのもありだよな。
あ、でもそれならポスターにサインしてもらえb(ry


というわけです。
正直、むちゃくちゃ楽しかった。
会場狭かったのはやっぱりあれだったけど・・・
次から大阪でM3みたいな同人音系イベントやるらしいから期待。


普段、商業系のアーティストしか聴かない人も、ぜひ同人音楽も聴いてもらいたいです。
クオリティ高いところが普通にありますよ。
あと、CD1枚の値段が安いので、財布への負担は小さいですw
アルバムでも1000円とか安いですよねw
委託販売でも1500円するかしないかですし。
これが同人音楽のいいところでもあると俺は思ってます。
あと、やっぱりイベント参加すると、作り手さんと話しすることができるのが一番大きいかな。
個人的に、そのうちサークル側に回りたいと思ってる人なのでw
イベントは最高に楽しい。疲れるけどw
次は東京で春のM3があります。よかったら参加してみてくださいね。
500円出せば会場には入れますからwCDプレーヤー持っていくと吉です。


というわけで、イベントレポートでした。
本当に、参加されたみなさま、そしてスタッフのみなさま、お疲れ様でしたっ!!