1日

一日って短いようで長い。
長いようで短い。
学校がある時は長く感じる。
家に居るときは短く感じる。
これの違いって何?
楽しいからとかそういう理由なのだろうか?
1日は24時間で、1時間は60分で。
1分は60秒。
これって変わらないことなのに、なんで短く感じたり長く感じたりするんだろう?
もしかして、短く感じることがあるときは、その時だけ本当に時間が早く経過しているのだろうか?
長く感じるときは、ゆっくりと時間が経過しているのだろうか?
今日の夕方、暗くなり始めたと思ったらすぐ暗くなった。
これはこういうものなのだろうか。


猫の世界では時間がゆっくり流れ、鼠の世界では時間が早く流れるというのを読んだことがある。
確かに猫の世界はゆっくり進んでいるイメージがある。
鼠はその逆のイメージがある。
言われてみれば、そう思うのかもしれない。
言われなければ、そうは思わないのだろう。
考えることをやめれば、時間はゆっくり進むのだろうか。
考え事をしていれば、時間は早く進むのだろうか。
人間って不思議だ。
時間の流れは変わらないのに、早くなったり遅くなったり。
できれば、長くゆっくりと生きていけたらいいな、と思う。