環境保護

今日は真面目なネタでも。


土曜、日曜と学祭があったわけです。
先輩方が金魚すくいの出店を出していたわけですが、
その余った金魚がビオトープに放されていたわけです。


ビオトープって、人工的に生態系を作り上げるみたいなものじゃないのかなー、と思いつつ、
でもそのビオトープに改良品種である金魚を放すのって、
生態系のことについて学ぶためのものであるはずの
ビオトープに放すのってどうなんよ?的なね。


まぁ、そんなことを考えつつ、あからさまにおかしい色彩をした金魚を全部掬いだそうとしてたわけです。
最初はオオウナギの餌目的でプラケに入れてたわけだけど、一度吹奏に入れに行って、プラケがどこかにいったわけです。
プラケがなくなった時点で、オオウナギの水槽は近くにあるけど、
やっぱり人間ってのはめんどくさいことをしたくないわけです。
鳥が持っていくだろ、ってな感じで、俺は陸に放置していったわけですが、
それを見て友達が「可哀想」と。


まぁ、確かに傍から見たらそれは可哀想な情景であるのだろう。
でも、俺はそいつに言ったわけですよ。
「可哀想と思うなら、お前が持って帰って飼育しろ」と。


「嫌」


じゃあ言うなと。
可哀想だと思うなら、お前が引き取って処分しろと。
それもできないようなやつが可哀想なんて言うな、と思うわけです。
まぁ、余った金魚を処分しない先輩方も先輩方だと思いましたが。
「餌にするのはいいのか?」って言ったら、
「可哀想」と。


「じゃあいっつもアカメにやってるフナは可哀想じゃないのか?」


「フナはフナだからいい」


極論を言えば、黄色人種を殺すのは可哀想で、黒人や白人を殺すのは別にいいんじゃね?的な感じじゃないかと。
まぁ極論です。


そいつは金魚が好きなだけなんですけど、金魚さえ良ければいいみたいな感じなのだと、今回でわかりました。
そりゃ好きな魚を殺されてたら嫌だよなー。
俺はその殺すことに意味があるなら、嫌だけど我慢するべきだと思うわけです。


まぁ、そんな感じで捕れる金魚を上陸させていったわけです。
それを見ていた女子がですね、まぁやっぱり可哀想なんだと思ってかは俺にはわからんけど、
プラケに入れて救出しはじめたわけです、泣きながらね。


可哀想と思って救出するのはいいけど、それを救ってそのあとどうするの?
飼うの?
飼わなくて、可哀想ってだけなら、その金魚を救うことはもっと可哀想なんじゃないの?
餌にされたら、結局は死ぬわけだけど、食べた生物の糧にはなるよね。
でも、それを自然水域に放たれたら、それこそ金魚以外のそこに生息する生物にどんな影響が出るかわからない。
机上の空論かも知れんけど、他のフナと交雑して遺伝的におかしいのが出てきたり、
餌扱いでショップで扱われてるような金魚だから、どんな病気を持っているかわからない。
その病原菌がついたまま、放流されたら自然下にいる生物に感染するかもしれない。
どうなるかわからないからこそ、放流なんてするべきじゃないと思うわけです。


俺は結局本人達にそのあとどうするのか聞いてないから、なんともなんだけど、
ビオトープにまた放してたら、俺はそれをまた駆除するだけなわけです。


女の子の涙は武器で、正直俺もすげぇ罪悪感を感じるわけです。
いや、生き物の命を奪ってること自体にも罪悪感は感じるわけですが。
全部持って帰って、食ってもよかったんだけどなー、なんて思うわけです。
食ったら食ったで可哀想だなんだ言われるんだろうけど・・・


大体、研究目的で採集して、ホルマリンに浸けられたカワヨシノボリとゴクラクハゼを見ても、
やっぱ嫌な顔されるわけですよ。
研究目的で殺される魚も可哀想って言われたら、もう正直何もできねーよ。


生き物殺されて可哀想とか言ってるやつはですね、屠場の見学でも行ってこい!
罪もない牛とか豚とかが流れ作業でただの肉になるんだぞ。
それをお前ら人間は美味い美味いって食ってるわけだよ。
自分らの手が血で汚れなければ可哀想じゃないのかよ。


と、まぁ屠場で牛が肉になる場面を見た俺は思うわけです。
あれ見たら牛肉なんて食えなくなるぜ。


で、結局拾われた金魚はさらに流出する可能性のある沈殿池に放流されたそうです。
もうほんとに環境を保護するなんて気はさらさらなさそうですね☆


頭固いって思われそうだけど、これぐらい固い考えがないと、環境なんて守れんですよ。
本気で環境保護したいって思ってるからこそ、生物を殺すって判断をしなきゃならんと思うわけです。
殺すことに罪悪感を感じないわけがない。
いつだって生き物を殺すことは心が痛いさ。
でも、1匹を駆除することによって他のたくさんの生き物が助かるなら、秤にかけるようで悪いけど、
その1匹は駆除されるべきじゃないだろうか。
大量殺人者を死刑にするようなもんか。


っていうのが俺の外来生物に関する考え方です。
色んな考え方があると思うので、強制するわけじゃないです。
でも、外来種でしかも品種改良の金魚を自然下に放たれるのは、なんとしてでも阻止するべきです。


金魚掬いで飼いきれなくなったからといって、その辺に放流するぐらいなら、
他の魚の餌にしたりとか、餌にできない場合は責任持って殺してあげてください。
もしくは食うとかね。美味しくないらしいけど。


長々と書いたけど、わからん人や関係ない人にはまったくどうでもいい話ではないけど、どうでもいい話です。
ただ、今日俺がしてたことは意味なくやってるわけじゃない、と言いたかったわけです。
泣いていた女の子はきっとここを見ると思うので・・・
あと、一緒に金魚を上陸させていた人もここを見ると思うので・・・
言い訳と取られてもいいし、こんなことする俺を嫌いになってもらってもかまわないです。
ただ、俺は飼育者なら責任持って最後まで・・・と。
学校で飼ってる海水魚を自分で飼育できないのが、すげぇ心を痛めますが・・・
授業の一環だったとしても、最後まで飼育できないのは悔しいです・・・
でも、これ以上自宅に水槽を増やすと俺自身住めなくなりそうだし、管理がこれ以上大変になるのは・・・






あー・・・逃げてるなー・・・俺・・・