そして終了

講習会終了。
これを最後にあのクラブに行くことはほぼないと思う。


「汚れ」
人間って汚い生き物だと思う。
自分だけでも綺麗でありたいと願っては
汚れていく。
それは僕にも当てはまって、時々嫌になるんだ。
だけど、自分を綺麗にするんじゃなくて、
他人を綺麗にすればいいと思うんだ。
僕は汚れたっていい、周りの人を綺麗にしてやってくれ。
僕は汚くていい、だから周りの人の汚れを落としてやってくれ。
僕はいいんだ、僕はいいから、周りの人を。
そうやって願っては、僕は僕を綺麗に保とうとして汚れていく。
結局、何をやったって、人間なんて汚いままなんだよ。
ほら、見てみろよ、
人間以外の生き物達はあんなにも美しいというのに。


明日で教育実習が終わります。
短かったな、と思う。
出会いがあるから別れはある、
どこかで道が交われば、それはまた交わるのだろうか?
どこかの壁にぶつかって、いつか跳ね返って、
僕の生きてる道と交わることを祈ります。